ご挨拶        
 
 成城大学 名誉教授  
 (社団法人)日本マーケティング・リテラシー協会 会長
 同会 WAKU WAKU 創造LABOチーフアドバイザー
 企画システム研究所 代表

                     神田 範明

本HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
このHPは、

 
 商品企画のツール「商品企画七つ道具(P7)」
の説明のために制作しました。

 「商品企画七つ道具(P7)」は我が国で最も先端的な商品企画のツールと商品企画の
システムです。文字通り、七つの道具を流れるように使いながら商品企画を成功に導き
ます。論理的でシステマティックな方法でありながら、創造性豊かな商品を生み出す事が
でき、それゆえに既に多くの有力企業(製造業全般とサービス産業の一部)で活用され、
たくさんのヒット商品を世に送り出してきました。現在、原材料・部品・機械などの「生産財」
「BtoB」のメーカーやサービス産業、そして中小企業にも浸透中です。以下の章で、「なぜ
商品画にシステマティックな方法なのか」「具体的にはどのように実施するのか」といった
ことなどをお話いたします。

 また、私は成城大学経済学部経営学科で神田ゼミナールを2020年3月までの27年間に
わたり運営し、文系のゼミとして稀有なことですが、全員が商品企画の産学協同研究を行う
など、日本中を見渡しても、学生・企業双方から高い評価をいただいてきました。これについ
ても若干書いておこうと思います。

 どうぞ楽しみながらお読みいただき、また存分に活用して下さい。

 この章では、お読みの方の立場により異なるメッセージを差し上げますので、以下のどれ
かをクリックしてお進み下さい。なお、重複する部分もありますが、その点はご了解下さ
い。

<企業・団体等の皆さんへ>

<高校生・大学生の皆さんへ>


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